
| BACK TO TOP |

汗かいてスッキリ☆

今日はGATEメンバーとジム部にいってきました~
高校の時に友達やお母さんとよく行ってたから、久しぶりでとってもうれしかった
今日はエアロビクスをやったんだけど、超楽しかった~
エアロビクスは本っ当にオススメ
かなーりの運動量でハードなんだけど、超楽しみがらできるから、1時間があっという間に過ぎちゃうんだ
何年ぶりだろ!?っていう勢いで汗をかきました

運動ってかなりのストレス発散になるってはじめて気付いた
私はあんまり運動が得意じゃないから、
「ストレス発散に運動をしよう!」
っていう発想が今までなかったんだけど、これからはどんどん運動してストレス発散しよっと
運動して汗いっぱいかくと、すがすがしい気持ちになって、activeにもなれる
運動って最高だぁ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

自分の意見

話し合いの場面で、大切なこととしてよく言われるのは

自分の意見を簡単にまげるな

ということ。
これってすごく難しいことだな~って身を持って感じている今日この頃
私が今やっているインターンシップでは、チームで話し合うことがとってもたくさんあるの。
みんなとってもやる気があって、自分の意見もしっかり持ってる。
自分の意見もみんなの意見も決して悪いわけではない。
だからみんな簡単には意見をかえなくて、話し合いにすごく時間がかかる。

そんな場面で自分の意見を貫き通すには、次の3つのことが必要だと思う。
1.ちゃんとした裏付け、根拠のある意見を持つこと
2.意見をみんなが納得できるように説明すること
3.みんなの意見も総括した意見であること

どんなに良い意見を持っていても、うまく人に伝えられなかったらその意見は話合いのなかで目立たない。
「牛乳より豆乳のほうがいい。だっておいしいもん。」
これではみんなが豆乳のほうが良いって思うはずがない。
「牛乳より豆乳のほうがいい。だって低カロリーだけど栄養価が高いから。」
これならみんなも納得する。
それをすごく好きだ、絶対それが一番だって思っている、ということを熱く語るのではなく、それが一番だと思う根拠・裏付けを話すことが大事なんだよね。
だけど、説得するだけじゃなくて、みんなの意見も取り入れることも大事
チームを組んで一緒に考えてるわけで、社長を相手に自分の意見を述べてるわけではないからね。

今私は何度も話し合いを重ねるにつれて、1はクリアした
2は仲間に助けられてクリアできてるって感じかな
今インターンでチームのリーダーを務めているから、3は重要なことなんだよね。
今話し合いで時間がたくさんかかっちゃってるのは、私がみんなの意見をうまくまとめられてないからなんじゃないかな~

ま、日々勉強ってことで、毎日少しずつクリアしていこうと思いまーす
インターンで自己成長するぞ~
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

田舎

かなり更新が遅くなっちゃいました~
実は昨日まで実家に帰ってたんだ
ITカフェが近くにない田舎だから、だらだら毎日過ごしてたよ
都会にいると毎日がすごい速さですぎていくから、実家に帰ってだらだら過ごすのってすごくいいリフレッシュになる

いつも実家に帰ると、友達との用事をびっしり入れるんだけど、今回は一人でゆっくり過ごすことにしたよ。
お母さんやおばあちゃんともゆっくり話したいしね
ゆっくり過ごしたおかげで、地元のいいところをいっぱい発見したよ☆

というわけで、ちょっと御国自慢をさせていただきまーす
私が生まれ育ったのは愛知の、名古屋から遠く離れた小さな町。
本当に小さな町だけど、たくさん自慢できることがあるの★

まず、交通の便が良い
町内には線の違う電車の駅が3つもあって、すべて自転車で10分以内で行けちゃう
また、新幹線は1つ先の駅で乗れる!(ひかりも時々止まる☆)
道路は、国道一号線が通ってるし、高速のICまでは車で10分!

次に、比較的大きな街が隣接している
両隣に市があるから、買い物とか、生活に必要なものは近場で全部揃うの♪

次に、町は赤字知らず
町内に、雪○とか、○ゴメとかの大きな工場があるせいか、町の財政は豊かなの。

最後にトマトが安くておいしい!
地元はトマトの産地だから、100円で甘くておいしいトマトが5個くらい買えるんだ~♪
トマト大好きな私にはたまらんっ!

こんな感じで、田舎なんだけど、特に不便を感じない住みやすい町なんだ
こんな地元が私は大好き
昔は全然好きじゃなかったけど、上京してから地元の良さがすごく分かるようになったんだ。
一度離れて見ると、地元の良さってよく分かるんだよね。

なんか思うがままに書いちゃったな…
ま、たまにはいいかな~☆
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

自他満足

今日はGATEメンバーの第二回定例会がありました
今回は主に自己分析をしました。
定例会の詳しい内容はたかしのブログを参照してね☆
http://takahidesu.blog14.fc2.com/

私は自己分析をしていって、自分の行動パターンやスタンスの原動力になっているのは自他満足だと思った。

私はけっこういろんなことに興味をもって、積極的に行動する。
それは、今の自分に満足していない、好きになれないからだと思う。
頑張りやだし、いろんなことにも興味をもって行動するけれど、それはすべて自分を好きになりたいから、自分に満足したいから。
例えば、悪口を言うことは嫌いなんだけど、悪口を言われた人がかわいそうだから、というのも1つの理由だけど、それ以上に悪口をいう自分が好きになれないから。

自分の中で、理想の自分というものがあって、それに近づくために行動しているんじゃないかな。
でも、理想の自分というものの中に、「人のために、自己犠牲をはらってでも動いている自分」というものがある。
自分のためだけに生きている自分には満足できない。
だから、私の行動の本質は自他満足だと思う。

最近までは資格の勉強したり、自分のことでいっぱいいっぱいで周りに気を配ることができなくて、だいぶ自己満足気味だったなぁ
だけど、勉強も一段落したことだし、ここからは自己満足よりも他己満足に重点をおいて行動しようっと
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

久しぶりのバイト

夏ですね~
みなさんいかがお過ごしですか?
私は今日から短期のアルバイトを始めました!

実は2月からまともにバイトをしていなかったんだ。
資格試験の勉強をずっとしてて、ついこの前試験が終わったの
結果は…まぁ後ろは振り返らないってことで

そんなこんなでずっと勉強勉強な毎日だったから、久しぶりにいっぱい汗かきながらみんなと仕事をして、とっても楽しかった
主に接客のようなことをやっていたんだけど、もう人と話すってことだけでも楽しくって、幸せな気分になってました☆
軽く小躍りしちゃってたしね(笑)

こういう仕事をしていると、やっぱり人と接することにすごく喜びを感じるし、自分にあう仕事なんじゃないかなと思う。
今日は本当に暑かったからさすがに最後の方はばてばてだったけど
そうそう、私疲れてくるとどうしても顔が引きつっちゃってうまく笑顔が作れないんだよね(泣)あと緊張してる時も(^-^;)
ほっぺの筋肉が硬くなっちゃってるのかな。。。
誰か顔の体操とか知らないかな~?
常日頃から笑顔を絶やさないのが一番かな!?

最近本当に暑いよね。
みんな夏バテには気をつけてね~
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| ホーム |

Search

Profile

ジャガイモ

Recent Entries

Categories

Archives

Comment

Trackback

LINK

ETC

