FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

就勝宣言!!

はじめまして!今日ブログデビューしたジャガイモです
愛知のちっちゃな町で育った世間知らずののんびりやそんな私も大学3年になって、今年就活じゃん何かしなきゃって漠然とあせってる今日この頃。就職は絶対自分の満足できる結果にしたい!・・・でも、そのためには何をどうはじめたらいいんだろう?
そんなことをぐるぐる考えていた時、大学で開催されたインターンシップセミナーで、GATEメンバーを募集するチラシを見つけたの。

GATEメンバーとして、「自己実現」、「自己成長」できる就業の場を勝ち取ってみませんか?

うん、勝ち取りたい!!同じ志をもった仲間とともに、「自己実現」、「自己成長」に向けて一年間頑張れるなんて最高じゃんそう思った私は、さっそく応募して、無事メンバーの一員になることができたんだ!

GATEメンバーは、「青天門(あおてんもん)」と「STAR☆GATE(スターゲート)」という2つのチームに分かれてて、私はSTAR☆GATEの一員だよみんなキャラが濃くて、モチベーションの高い、熱~い仲間なんだ!
このチーム名には、多くの企業から、「是非、自社へ!」と熱烈なラブコールをもらえるような人材(STAR)となるための、入り口(GATE)をきり開いていこう!という思いが込められているよ。
STARへのGATEをきり開いていけるよう、これから一年間頑張ります

ところで、「自己実現」、「自己成長」できる就業の場を勝ち取るためには、何をすればいいのだろう?「自己実現」ってそもそもなんだろう?私にとってどうなることが自己実現したことになるんだろう?

私にとっての自己実現は
理想の自分になること
だと思う。理想の自分に近づけるように日々努力することが、自己成長につながって、自己成長することが自己実現につながると思う。
そこで、まず理想の自分像をあげてました!

1.チャレンジ精神旺盛で、実現することがどんなに困難でも、最後まで絶対あきらめない。
2.周りにながされることなく、自分の意見をしっかり持っているが、周りの意見にもしっかり耳を傾け、的確な意見が言える。
3.自分のことよりも、まず最初に周りの人に気を配ることができる。
4.揺るぎない大きな夢を持っている。
5.人のため、世界のために生きる。

まだまだたくさんでてきそうだけど、特に実現させたいのはこの6個かな!
今まで私は、現状に満足しがちで、大きな野望も持ってなかった。でもこんなに実現したい自分像が描けるってことは全然現状に満足していない証拠だよね
いつも自分に自信がなくて、(そんなおおきな夢を持っても、きっと無理だよ)って、行動にうつそうともしないであきらめてた。現状に満足してたんじゃなくて、満足しようとしてただけだったんだね。
誰だって、はじめてすることには自信は持てない。うまくできないのは当たり前。でも、そこで怖気付いてあきらめてたら、いつになっても自己実現できないんだ。そんな当たり前のことにやっと気づきました!

理想通りの自分になることは無理かもしれないけれど、理想の自分に近づくために日々努力することはできる。日々努力するなかで、貴重な経験をしたり、かけがえのない人たちに出会ったりして、それが一生の宝物になる。努力しないで現状に満足してたらそんな宝物も得られないよね。

これからの人生の中で、大きなシェアを占めることになる就業の場。そこで、さらに自己成長、自己実現できたら最高!!1年後、そんな就業の場を勝ち取れるかどうかは、今日からの自分の努力次第だよねというわけで、ジャガイモはここに宣言します!!

これから日々努力して、自己成長、自己実現できる就業の場を勝ち取ります!!


まずその第一歩として、今週はインターンシップのエントリーシートに立ち向かうよ
チャレンジ精神と粘り強さを強化します☆
スポンサーサイト
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

じゃがいもさん、ブログ上でははじめまして!私もブログあるけど、mixiばっかりつかっております。

動ける子だとは思ってたけど、こんな企画に参加してるとは思わなかったわ。がんばってるね。
私はいろんな道を模索中で、就職と留学の二兎を追います。

私にとって働くことは、
「お金をもらって誰かの人生に深く関与していくこと」
だとこの二年間感じてます。
そして
「お金をもらって誰かの人生に深く関与する」のであれば、
誰かじゃなくて、自分こそが
その人にとって一番いいものを提供できる
って自信と確信が必要なのです。



世界はグローバル化なかで、
多くのものが世界中を動いています。
しかしながら、それによって
国内産業の空洞化、国内・国際間の所得格差、環境問題
などさまざまな問題が引き起こされています。

今後、人々が地球上で生存していくためには
持続可能な社会が人々の内部から生まれていかないといけない。

そのためには、政府の規制とか、国際的な条約とか
住民運動とか方法はいろいろあるけど、
わたしは、企業がそんな商売をしてても悪くないと思う。

ものの流れを少なくしていかなければならない21世紀の
社会で物流を商売にするということは、
ものそのものの価値以上に、
それに関わる人のイノベーションによって生まれる付加価値
を売れないといけない。
流通量を減少させても、利潤をあげる
それこそが21世紀の知的労働者に求められているものだと
思い、
商社かな?と考えております。


最近、いろいろ自分を勘違いさせて
びびらずにインターンの面接にいけるようにしている
一論でした。

お互い、やりたいことができる、ってかする
できる人になろうね☆




2005/07/09(土) 03:22:15 | URL | Rina #-[ 編集]
りなコメントありがと~!
りなもいろーんなこと考えてるね。
てか私以上にしっかり考えてるなあ、、、えらい!

興味のある職種に対してこれだけしっかりした考えがあるにはほんとにすごいよ、今すぐでも就職できそうだなぁって思ったよ。これはTライのおかげもあるのかな!?

お互い進みたい道は違うけど、お互い切磋琢磨して成長していこう!インターンシップうまくいくことを祈ってるね。

りななら大丈夫!!がんばろ~(^▽^)/




2005/07/09(土) 22:38:19 | URL | じゃがいも #-[ 編集]

コメントする

秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

はじめましてっ たかし っていいます。ちょっと自己紹介させてもらうと現在は、都内のD気通信大学ってところの大学院生で、量子・物質工学専攻ってとこ(他大学だと応用物理学専攻だと思う)で日々研究やってます。出身は群馬県高崎市。俺はすげー好きな所です。機会あった
2005/07/05(火) 00:04:14 | たかしの就職勝道記

Search

Profile

ジャガイモ

Recent Entries

Categories

Archives

Comment

Trackback

LINK

ETC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。