スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

節分

みなさん恵方巻食べましたか~?

いつもの私なら、節分は毎年特別何もしなかったんだけど、今年は抱負にも「四季を楽しみ、年間行事はできるだけやる」ってかかげてたし、いっちょ巻き物を作ることにしたよ

ちょうど、友達が泊まりにくるっていったから、朝から張り切って仕込んでたんだ

恵方巻きはちょっと手間がかかるからサラダ巻きにして、福豆の代わりにおしるこ(豆だし!!)をつくったよ
我ながら良い出来
後は友達が来るのを待つだけ~・・・のはずが

夕方5時に友達から
「ごめーん勉強が終わらないから9時ごろ行くね!!
夕食は家で食べてくるから気にしないで☆」

もうかなり凹みました。
友達には、料理作ったのに…なんて言えないし、でも4本も巻いちゃったしおしるこもこんなにいっぱい…

一緒に住んでるおねえちゃんも夕食食べないっていうし、明日お弁当もっていかないって言うし…完璧な空回りだったよ

で、寂しく一人南南東を見ながら巻き物をほうばりました

でも、急遽もう一人友達が泊まりに来ることになって来たから、さっき二人におしるこを出しました☆
おいしいおいしいって食べてくれたから良かった~

巻き物も明日の朝食べてくれるみたいだし、良かった良かった

なんか料理好きでよく作るから、みんなに「良い奥さんになれるよ~」って言われるけど、それを通り越して押し付けがましい小姑女になりそうだなって思います・・・
スポンサーサイト
| trackback:1 | commnet:9 | BACK TO TOP |

コメント

☆お誘いです☆
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「日記」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
2006/02/04(土) 11:38:07 | URL | ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #-[ 編集]
おしるこ作ったってすごくない!?
私が食べに行ってあげたかったよ><

友達が来るからってすごく気合入れて・・・でもダメになって。
すごくよく分かるその気持ち。
友達が泊まりに来るっていうから、掃除して布団引いたのに・・・とか。
おもてなししたいって思うのは、愛知県気質かなとも最近思う。
2006/02/04(土) 19:24:30 | URL | よーこ #-[ 編集]
そうなの!?
愛知県気質でそんなものがあったなんて・・・!!

一人暮らし(私は二人暮らしだけど)してるとやっぱり寂しいからか、誰か人が来るのって素直にうれしいよね(*^―^*)
よーこさんもまた遊びに来て来て~♪
2006/02/04(土) 21:51:32 | URL | じゃが #-[ 編集]
節分

お疲れ様☆
それにしても、自分で太巻きとおしるこ手作りとか
かなり素晴しいっすね☆

ちなみに、俺は恵方巻って言葉、初めて聞きました。

地元では、南南東に向かって太巻き食べる習慣なかった
からね(もしかしたらウチだけかも)。 
去年、太巻き食べる習慣を聞いて、何故かショックだったのを
覚えてます(笑)
2006/02/06(月) 00:42:09 | URL | たかし #-[ 編集]
確か
西の方の地方の習慣みたいだよ☆
だからたかしが知らないのもおかしくないね!
うちの実家では5年くらい前から導入してた(笑)
2006/02/06(月) 23:00:09 | URL | じゃが #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/07(火) 01:00:30 | | #[ 編集]
おしるこ~恵方巻~☆
超おいしそぉ~~!!

つくるって本当にすごい!!
えりなの作ってくれた豆乳鍋の味がまだ忘れられなくて、家でつくってみたんだけど、なぁんか違うんだよねー(><)

昆布ダシだよね??
2006/02/07(火) 01:09:36 | URL | MAI☆MAI #hg6LJZ6M[ 編集]
しまった!!!
節分のコトすっかり忘れてた^^;

じゃがはばっちりおさえてたのね!

次の日本的行事は…バレンタ…じゃなかった!
ひなまつりか☆
って言ってもなんもすることもなく。。

恵方巻たべたじゃがの運勢はばっちりやね!
2006/02/08(水) 01:16:58 | URL | のぶ #-[ 編集]
>MAIMAI
うんうん水の中に昆布を入れて沸騰させて、少ししたら昆布を取り出して、あとは豆乳入れるだけ☆
魚介類入れるといい味になるよ(*^―^*)

>のぶ
そうだった~VDのことすっっかり忘れてた!!
私にもだれかくれないかなぁ(笑)
2006/02/08(水) 21:04:07 | URL | じゃが #-[ 編集]

コメントする

秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

春の気が、始めて立つ季節の節・変わり目。冬と春の分かれ目。寒明け。 立春の日に雨
2006/02/04(土) 11:29:24 | ほっとなコラム

Search

Profile

ジャガイモ

Recent Entries

Categories

Archives

Comment

Trackback

LINK

ETC

