スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

英語でしゃべらナイト!!

昨日はゼミの先輩の家でのランチに招待されて、お邪魔してきました

先輩の家には、先輩の知りあいのMPAで勉強中のネパールの方がいらしていました。

先輩の手作りのネパール料理を手でいただいたり(おいしかった~)、ネパールについてのいろんな話を聞くことができたり、すっごく有意義な時間だったよ

私のゼミではアジア経済を学んでいて、私が卒論のテーマにしているブータンについてもネパール人からの意見が聞けてうれしかった~

今年の夏はタイに行くつもりだったけど、予定変更
ネパールに行きたくなっちゃった(笑)

そんなこんなで楽しいひと時を過ごしました。
招待してくれたI先輩、どうもありがとうございました☆

そして帰り道。
私とそのネパール人の彼2人で横浜まで帰ることに
私は恐ろしく緊張・・・
だって・・・私は英語が大の苦手だから
最近通いだした英会話教室での成果を試すときが、こんなに早く訪れるとは・・・
緊張を一生懸命隠しつつ、リスニングに全神経を傾けていたら・・・なんと思いのほか理解でき、とっても会話が弾んじゃった
正直、文法も発音もかなりはちゃめちゃだったけど、ちゃんと会話が成り立ってた
だってね、横浜までの1時間半、一度も会話がとまらなかったんだよ~

っていっても、リスニングに集中しすぎるあまり、道に迷って電車に乗り遅れるわ、電車の乗り換えし忘れるわでパニックパニックだったけど(笑)
でも、感動のひと時でした・・・
英語に限らず、どんな言葉だって、恥ずかしがらずにどんどん話すことが、上達への一番の近道だなって実感したよ
よーし、もっともっと英語を勉強するぞーう
目標は英語で国際情勢について議論すること
頑張るぞ
スポンサーサイト
| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

外国語
やっぱり上達の早道は勇気を出してネイティブと話すことだよね。
中学の時は夏休みとか寺に行って外国の観光客捕まえては話してたんだけど、今は逆に受身になっているなぁ

それにしても1時間半もずっと話せるなんて素晴らしいね。
自分もしっかりしなくては。。。

僕の尊敬する人が
英語は学問じゃない。人の意見を理解し自分の意見を発する「道具」なんだ。せっかくだからうまくその「道具」を使いこなせた方が楽しい
とおっしゃっていたのが印象的です。
2006/04/13(木) 21:39:44 | URL | tora #wLMIWoss[ 編集]
すごい!!
外国の観光客かぁ。。
よく駅で話しかけられるんだけど、基本的に笑顔でちょっと逃げ腰だったな(笑)
でも、話をして全く知らなかったこととか知ることができたし、英語は「道具」だなって本当に思った。
言いたいことがたくさんあるのに、英語ができなくてうまく言えないときって本当にもどかしいんだよね(>_<)
早く使いこなせるようになりたいな~。
2006/04/13(木) 23:37:15 | URL | じゃが #-[ 編集]
ネパールかぁ!いいなぁ~☆あたしもすごい興味のあるところなので、行ってみたいなぁと♪
リスニングに全神経をつかう気持ちすごいわかる~!!
あたしも韓国語聞くときとかは全神経を耳に集中させるけど、意外に理解できちゃったりするのよね??
単語とか知らないのに、あ~こういうことね、みたいな!

英語のブラッシュアップをするには本当恥ずかしがらずに、ガンガン話すことだね☆
発音も文法もめちゃくちゃだってぜんぜんいい!
英語は世界共通言語で、グローバルな言語だから、正しい英語なんて本当にないと思う!

じゃがの前向きな姿勢ならすぐに話せるようになるさ☆がんばろう!!^^
2006/04/15(土) 01:00:45 | URL | MAI☆MAI #hg6LJZ6M[ 編集]
ネパール
興味あるんだぁ!
ネパールは気候も温暖で、とってもいいところみたい☆
私も今年中に行きたいな~♪

そうだね!がんがん話していくよ!!
話したいって気持ちが一番大切だよね★
がんばるぞ~(^▽^)
2006/04/17(月) 21:17:33 | URL | じゃが #-[ 編集]

コメントする

秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

さて、授業を始めます。卒業生を送ってからずっと寂い思いをしていた。なにか居場所のない思いがしていた・・・・
2006/04/10(月) 20:56:09 | 奈保美

Search

Profile

ジャガイモ

Recent Entries

Categories

Archives

Comment

Trackback

LINK

ETC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。